 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三笠山 と じゃがどら 

先日子供が通っている幼稚園からいただきました。
文明堂(横濱文明堂)さんの「三笠山」と「じゃがどら(バター入り)」です。
じゃがどら_三笠山1

節分の豆が写っているように、その前あたりでいただいた物

じゃがどらは、横浜市の保土ケ谷区制80周年を記念して作られたらしい、じゃがいも餡のどら焼き。
保土ケ谷に住んでいながら、じゃがいもの産地だとは全然知りませんでした。

じゃがどら_三笠山2

普通のどら焼きも美味しいですが、しっかりじゃがいもの風味がしていてとても美味しかったです。

そういえば、節分の時横浜は結構雪が降っていました。
雪景色1

かるく積もったのですが、大きな雪ダルマを作れるほどではなく、家で手乗りの雪ダルマを作ってみました。
こんなのでも、子供達は大喜び。
雪ダルマ1

雪ダルマが水になるまでの様子をしっかり見届けて、雪(氷)は融けるものだと学習したようです。
その間私は留守にしていたのですが、家に帰ると子供達が報告してくれました。
小さな雪ダルマが子供達を少しだけ大きく育ててくれたみたいです。
嫁さんはなかなか片付けられずに困っていましたが


[2008/02/07 19:40] 食べ物飲み物 | TB(0) | CM(4)

じゃがどら

初めて見ました。
これは、保土ヶ谷区だけしか売ってないんでしょうか?
今度、横浜行くんで、買いたいです。
(というか横須賀行くんですけどね)

[2008/02/08 11:38] [ 編集 ]

保土ヶ谷

私もこれ始めて見ました~面白いです。
文明堂さんが作っちゃうというところが凄いですね。
バター入りが美味しそうです。
保土ヶ谷がじゃがいもの産地というのも知らなかったです。
[2008/02/08 16:24] [ 編集 ]

hirorinさんへ

どうなんでしょう?
文明堂さんって、各地で別の会社らしいので、売ってたとしても横濱文明堂さんだけかも知れません。
[2008/02/08 18:20] [ 編集 ]

ぱすてるさんへ

そうですよねぇ、以前は有名だったみたいなのですが。
いただき物なので、一般に販売しているのかどうかも知らなかったりi-229
[2008/02/08 18:23] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unsei.blog62.fc2.com/tb.php/502-14689a87










